スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ 
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

バナーを毎回表示したい

先程帰ってきてブログをチェックしてみたら
誹謗中傷コメントが書き込まれていました。
コメントを書き込めるようにしているため仕方ないこととはいえ、
ちょっと凹んでしまいました。
確かに的を射ている事も書いてありましたし(笑)

ですが、そう凹んでもいられません。
糞蝿が飛んできただけだと思って、気にしないようにします。


さて、ある方からブログのテンプレートのことについて質問を頂いたのですが
コメントでは書ききれないので、ブログの記事で説明させて頂きます。
他の方のお役にも立てれば幸いです。

質問は「記事に毎回バナーを貼り付けるにはどうしたらいいのか」
という内容でした。

これはブログをやってらっしゃる方の多くが実施されてますね。
毎回記事を更新する際に貼ればいいことですが、
テンプレートを改造して勝手にいつも表示されるようにすれば楽ですよね。


さて、その方法ですが、
記事のどの部分に書き込みたいかによって違います。

まず、記事のタイトルの直後に表示したい場合にはテンプレートの
<%topentry_title></a></h2>と<div class="entry_text">の間に入れてください。
テンプレートの種類によっては<div class="entry_text">が
<div class="entry_body">になってるところもあるかもしれません。

この時、文頭は<div class="entry_text">に合わせるので
同じ数のスペースを入れてください。
<div class="entry_text">左側の空白をコピペするのが確実です。
文頭の位置を合わせるのは以下全部一緒です。


次に、本文と「続きを読む」の間に入れる場合は
<%topentry_body> と <a href="<%topentry_link>"~~ の間に入れます。
<a href="<%topentry_link>"~~ の前に
<p class="entry-more"> みたいなのとかがくっついてる時は
<%topentry_body> の直後に入れてください。


本文の直後に入れたい場合には
<%topentry_more> の直前に入れてください。

テンプレートによってクラスや名前が違うので、
なかなかすぐには見つけられないかも知れません。
その時はいろんなとこに貼り付けてみて、
プレビューで確認しながらやってみるのがいいと思います。


なお、テンプレートをいじる場合には
取り返しが付かなくなると大変なので、予め複製しておいて
その複製した方を編集するのが安全だと思います。

ぼくもそうでしたが、いろいろ試しているうちに
HTMLの知識とか身についてくるような気がします。

あと、HTMLについて調べたい方は
有名な「とほほのWWW入門」をご覧ください。


今日はちゃんと記事書いたね、と思った方は労いのクリックをお願いします。
スポンサーサイト
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ 
未分類 | 2009-05-19(Tue) 20:30:26 | トラックバック:(0) | コメント:(16)

Copyright © 0からオメガへ ~お小遣い稼ぎ奮闘記~ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。