

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ 
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ΑΩ(アルファ・オメガ)

今日はGW最終日です。
このブログを読んでくださっている皆さんも
楽しいゴールデンウィークを過ごされたのではないかと思います。


ぼくはこのGWはちょっと読書をしてみました。
脳機能学者の苫米地秀人さんの
「一日10分で脳が生まれ変わる」という自己啓発本(?)や
福井晴敏さんの「OP.(オペレーション)ローズダスト」って小説を読みました。

前者は記憶を合成・強化することで自分を洗脳して、
ゴールを達成できる脳を作ろう、って内容でした。
ぼくは自己啓発本はほとんど読まないんですが、
機能脳科学心理学を交えて結構科学的に書いてあったので
思わず買ってしまいました。
苫米地博士は元オウム信者の洗脳(マインドコントロール)を解いたことで有名な方で、
お話も面白いですよね。
本の内容については今ぼくの体を使って実践中ですので、
うまくいったらご報告しますね。

もう一方の「OP.ローズダスト」を書かれた福井晴敏さんは、
映画化された「亡国のイージス」とか「(終戦の)ローレライ」を書かれた方です。
あと、もうすぐ公開になる「真夏のオリオン」の映画化原作もされてますね。
「OP.ローズダスト」はまだ途中なんですけど、
「亡国のイージス」とか「終戦のローレライ」と繋がってる話でやはり面白いです。

たまには読書もいいですよね。


さて話は変わって、このブログのタイトルは「0からオメガへ」です。
これは0円からオメガの腕時計を目指すという意味もあるんですが、
タイトルを考えてる時に
小林泰三(やすみ)さんの「ΑΩ(アルファ・オメガ)―超空想科学怪奇譚」という
小説が目に入った、というのもあります。
この小説はぶっちゃけ「 ウルトラマン 」の話です。
 ※これから読まれる方のために文字色を白にしてあります。
  空白をドラッグして反転させてお読みください。


で、この小説の題名は旧約聖書中のヨハネ黙示録の神ヤハウェの台詞
「私はアルファでありオメガである」から付けられてます。
アルファ(Α・α)はギリシャ文字の一番最初の文字で「1」や「始まり」を、
オメガ(Ω・ω)は一番最後の文字で、「終わり」「究極」を意味します。
ですから、ヤハウェの台詞は「私は始めであり、終わりでもある」
みたいな意味になるそうです。
「アルファからオメガまで」は「最初から最後まで」になりますね。


そして、ブログタイトルはアルファを更に減らして「0」にして、
「0からオメガへ」にしてみました。
まあ、実際適当につけたタイトルなんですけどね(笑)
数学をしてる人からは怒られそうです(笑)


でも、この変なタイトルのブログも開設してから2ヶ月近くになり、
お陰さまでランキングも上がり、コメントもたくさん頂けるようになりました。
ありがとうございます。
これからも「究極」を目指して頑張りたいと思います。


と、タイトルの話をいつかしたいと思ってたので、
ちょっと記事にしてみました。

      



0は始まりじゃなくて無だよ!と思った方は突っ込みのクリックをお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ 
雑談 | 2009-05-06(Wed) 19:38:15 | トラックバック:(0) | コメント:(16)
コメント
あるふぁ007さん、こんばんは
いろいろとご指導いただきありがとうございます。
あるふぁ007さんのように文章を書くことができない私ですが、
なんとかやってみます。これからあるふぁ007さんのブログを
じっくり読んで勉強しますね。
すぐにお金が稼げるわけないですよね。
あせらずにがんばります。v-206
2009-05-06 水  20:20:19 |  URL | ぐるみこ #- [編集]
ギリシャ文字って意味があったんですね!
ちょっとした豆知識ありがとうございます♪(笑)
究極目指して頑張ってください!!

ではまた~
2009-05-06 水  21:35:15 |  URL | ネット太郎 #JalddpaA [編集]
こんばんは。
今夜はなかなか知的なお話で回路がビビときました。
旧約聖書39書物新約聖書27書物計66書物読んでから突っ込みいれますわ~!☆☆☆
2009-05-06 水  22:36:19 |  URL | どんぐり #- [編集]
こんばんは(*'ー')/
あるふぁさん 難しいそうな本を読んでらっしゃる・・
とてもしっかりとしたブログ内容に関心しております。
私も本読んでみようかな 笑

先日もご訪問ありがとうございました。
お礼遅くてすみません☆
2009-05-06 水  23:47:04 |  URL | amane #- [編集]
先日は訪問ありがとうございましたv-290

雑誌派だったのですが、最近”たまには本を”ということで、つまみ読みしています。
一気に読めちゃう気軽な本も紹介してくださいね☆

楽しみにしていま~す。
2009-05-06 水  23:58:47 |  URL | ちょこちゃん #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-07 木  01:44:08 |  URL |  # [編集]
GWもあっという間に終わりですね。

なるほど~アルファとオメガにはそんな意味があったんですね。
勉強になりました。

また遊びにきますね☆
2009-05-07 木  03:33:23 |  URL | ゆら #- [編集]
いつも温かいコメントありがとうございます♪
究極のΩ目指してがんばってくださいね!

そう言えばココ何年も小説読んでないです・・・
マンガばっかり^^
2009-05-07 木  05:11:35 |  URL | 水葱 #- [編集]
コメありがとぉv-10

私はまだまだだけど
お互い頑張ろうねぇv-238

でも…シーマスターってなぁに??

おバカでごめんなさいv-12
2009-05-07 木  09:20:19 |  URL | ユウ #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-07 木  09:40:41 |  URL |  # [編集]
はじめまして☆
コメントありがとうございました。あるふぁさんは、色んなお小遣い稼ぎも紹介してるんですね~!!
参考にさせてもらいます☆☆

お互い頑張りましょう。
2009-05-07 木  10:17:43 |  URL | りく #- [編集]
こんにちは^^。

GWに読書、いいですね^^。マインドコントロールを解いた方が書いていらっしゃるとの事で、「一日10分で脳が生まれ変わる」という本が特に興味があります^^。実験結果が楽しみです^^。

また来ますね♪
2009-05-07 木  11:48:45 |  URL | 優子 #SFo5/nok [編集]
あるふぁ007さん、こんにちは♪
温かいコメありがとうございました。

ステキなサイトですね!
わたしも、お小遣いブログを始めたところです。
まだまだですが、今後ともよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
2009-05-07 木  14:18:53 |  URL | りず #mYbggkm6 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-07 木  15:25:13 |  URL |  # [編集]
こんにちは~^^
自己啓発の本ですか~
興味はあります~

ブログのタイトル♪
そんな深い意味もあったのですね~
あるふぁ007さんなら
究極もきわめそうですね!

☆彡

2009-05-07 木  15:44:07 |  URL | ひらりん #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-07 木  17:38:33 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 0からオメガへ ~お小遣い稼ぎ奮闘記~ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
