スポンサーサイト


にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ 
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

月に降りた腕時計(OMEGA スピードマスター プロフェッショナル)

ぼくは今プラネットオーシャンを買うためにお小遣い稼ぎをしていますが、
他にもやはり欲しい時計があります。
そんな腕時計についても書いていきたいと思います。


記念すべき第一回はプラネットオーシャンと同じくオメガから、

         ←クリックで大きい画像が見られます。
OMEGA スピードマスター プロフェッショナル  です。

この時計は手巻き機械式のクロノグラフであり、
通常の時計機能に加えてストップウォッチ機能も備えています。
更に、ベゼルや文字盤の数字によって、時速や平均速度を計測することもできる
タキメーター機能まであります。

そして、この時計は初めて月に降りた時計、「ムーンウォッチ」として知られています。


1962年、来る宇宙での船外活動に備えて、
アメリカ航空宇宙局(NASA)では公式腕時計の採用を検討していました。

宇宙では燃料噴射のタイミングや酸素残量の計算等で
1秒単位での時間計測がとても重要になってきます。
そこで、丈夫で、しかも正確な腕時計の採用が必要になったのです。

しかし、宇宙で使える時計の規格なんて無い当時のこと、
NASAのスタッフは、とりあえず街の時計屋さんで丈夫そうなクロノグラフを10個買って、
それを「壊すためにやった」と言われるような過酷な試験に投入しました。

そして、その過酷な試験に生き残ったのが
オメガのクロノグラフ「スピードマスター」だったのです。

その後、もう1度最終試験が行われましたが、
それをスピードマスターは無改造で通過し、
1965年、「精度、比類なき信頼性、卓越した堅牢さ、操作の簡便さ」を理由に
宇宙飛行士の標準装備品として認定されたのです。


その4年後の1969年7月16日、
ケネディ宇宙センターから発射されたサターンVロケットから分離した
アポロ11号は、人類初の月面着陸を目指して月に向います。

そして、月軌道上に到達したアポロ11号から分離した着陸船イーグル号は
ニール・アームストロング船長とエドウィン・オルドリン操縦士を乗せて、
月に向けて降下し始めました。
しかし、その降下の途中で、コンピューターのオーバーフローによって、
コンピューターが使えなくなってしまいました。

そこで二人は地球からの指示により操縦を手動に切り替え、
使えなくなったコンピューターの代わりに
その腕に巻いていた「スピードマスター」を頼りに
見事、月面への着陸を果たしたのでした。
最先端技術の塊である宇宙船の中において、
手巻きの機械式腕時計が彼らを救ったのでした。


そして、アームストロング船長は着陸したイーグル号から
月面に降り立ちます。
その宇宙服の腕にはマジックテープで固定されたスピードマスターがありました。
その時にアームストロング船長が残したのが

That's one small step for a man, one giant leap for mankind.
(これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。)

という有名な言葉です。


そして、地球に帰ってきたスピードマスターには
「月面で初めて使用された腕時計」という名誉が与えられたのでした。

その時のスピードマスターと同モデルである
現在の「スピードマスター プロフェッショナル」の裏蓋には

FLIGHT-QUALIFIED BY NASA FOR ALL MANNED SPACE MISSIONS
(NASA 全有人宇宙活動フライト適合)
THE FIRST WATCH WORN ON THE MOON
(月に降り立った最初の時計)

という刻印がされ、その栄光を今に伝えています。


そしてアポロ11号のミッションの翌年、
1970年4月11日に打ち上げられたアポロ13号での活躍が
スピードマスターの名声を更に高めました。

アポロ13号は11号と同じく月を目指している途中の3月13日、
酸素タンクが爆発し、月への着陸は不可能になってしまいました。
それだけでなく、計時機器も故障し、地球への帰還さえ危ぶまれました。
その時、アポロ13号に乗っていた宇宙飛行士たちが頼りにしたのが
腕に巻いていたスピードマスターです。

電気機器の故障にも関わらず動き続ける機械式のクロノグラフの針を見ながら、
月最接近の2時間後に着陸船のエンジンを14秒間正確に吹かして軌道を変え、
3人の宇宙飛行士は地球に生還することができたのでした。

この偉業により、NASAからオメガに「スヌーピー賞」という栄誉賞が送られました。


こんな話を聞くと、この時計を腕に巻いてみたくなってしまいますよね。

しかも、デザインも当時から変わっていないとは思えない程、
現代においても、かっこよく、洗練されたものです。
さらに、積み重なった栄光の歴史がそこに風格を上乗せしています。

また、飛行機などの計器盤を思わせる三つ目は
メカ好きの気持ちを掻き立てますよね。

プロフェッショナルは手巻きですが、同じデザインの自動巻きもあるので、
使い方に合わせて選べるところもいいですよね。
でも、ぼくが買うとしたらやっぱり手巻き
強化プラスチック風防のこのタイプを選ぶと思いますが。


プラネットオーシャンと同じくらいこの時計も欲しいのですが、
このブログでの目標はプラネットオーシャンにしておいて、
スピードマスター プロフェッショナルは、お金を貯めて買いたいと思います。

えらく長い記事になってしまいましたが、書いていて楽しかったです。


記事にしたスピードマスタープロフェッショナルを購入したい方はこちらからどうぞ。
  → オメガ スピードマスター プロフェッショナル 3570.50 手巻き

ドラマ「エンジン」でキムタクがしていたモデル(デイト3513.50)を含め、
他のタイプのスピードマスターもいろいろ揃ってます。
  → スピードマスター各種


自分もスピードマスター欲しくなった!という方は同意のクリックをお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ 
欲しい腕時計 | 2009-04-18(Sat) 19:09:39 | トラックバック:(0) | コメント:(12)
コメント
パッチです。
すごい時計ですねぇ。
いつかこのような時計を腕に巻けたらなぁなんて思います。
それにあるふぁさんがいかに
時計がお好きなのかも伝わってくる記事でよかったです。

あとアフィリエイトに関するブログを作ってみました。
まだまだ作ったばかりなので、情報も少ないですが、
覗いてみてください。

http://seo1blog.blog16.fc2.com/
2009-04-18 土  21:52:41 |  URL | パッチ #- [編集]
ありがとうございます。

パッチさんの新しいブログも覗かせていただきました。
SEO対策の事まで述べてあって、とても勉強になりますね。
特にHTMLタグのことは勉強になりました。
また伺わせて頂きますね。
2009-04-18 土  22:04:50 |  URL | あるふぁ007 #aa0nrIO. [編集]
先日はコメントいただき、ありがとうございます。
オメガの時計カッコいいですよね!
ぜひGetしてください。
また遊びに来ます。
2009-04-18 土  22:26:38 |  URL | ゆるり #- [編集]
僕が1歳の時でしたアポロが初めて月に着陸したのはそれから10年後天体少年になり
自分で新聞配達して当時8万円の望遠鏡買いました。それで見た月は最高でした。
だから時計はムーン機能が付いているものに憧れます。だからポチポチ押しまくりますのでよろしく

追記
ブログコメントありがとうございました
すごく参考になりましたあるふぁ007さんの考えもありと思います。あらためて考えさせられました。本当にありがとうございました。
2009-04-19 日  00:00:59 |  URL | どんぐり #- [編集]
おはようございます♪
すごい時計ですね~
そんな栄光ある時計は興味ありますね~
さすが あるふぁ007さん
お詳しい~(#^.^#)
確かにデザインもかっこいいですね~、
時計好きにはたまらないでしょうね☆

応援(^^♪
2009-04-19 日  06:52:30 |  URL | ひらりん #- [編集]
腕時計についてこんなに語る人と出逢ったのは初めてです!
あるふぁ007さんに巻いてもらったら腕時計も嬉しいでしょうね~。

頑張って必ずゲットしてくださいね!
((o(*^▼^)o)) 応援ぽちっ!!
2009-04-19 日  22:21:27 |  URL | くっちょん #1olHiW.o [編集]
こんにちは~^^
週の始めですね~
今週もよろしくお願いします☆

応援です(^^♪
2009-04-20 月  14:18:47 |  URL | ひらりん #- [編集]
こちらこそ訪問ありがとうございます。
ゲットできるように頑張りますね。
また遊びに行きますね。
2009-04-20 月  21:22:56 |  URL | あるふぁ007 #aa0nrIO. [編集]
どんぐりさん、天文少年だったんですか?
しかも、新聞配達して天体望遠鏡買うなんて・・・。
スピードマスターはどんぐりさんにこそふさわしいのかも知れませんね。
ぼくと一緒にお小遣い稼ぎして買いますか?(笑)

あと、スピードマスターには月齢とかを表示する
ムーンフェイズ機能付のもあるみたいですよ。
2009-04-20 月  21:26:02 |  URL | あるふぁ007 #aa0nrIO. [編集]
いつも応援ありがとうございます。
ひらりんさんのお陰でプラネットオーシャンにも
少しずつ近づけてるような気がします。
今週もまたよろしくお願いしますね。
2009-04-20 月  21:28:21 |  URL | あるふぁ007 #aa0nrIO. [編集]
まあ、記事の内容はほとんど受け売りですけどね(笑)
しかも、書ききれていないエピソードもありますし。
でも、エピソードを持つ時計は他にもたくさんあるようです。
今後また紹介していきますね。
2009-04-20 月  21:30:11 |  URL | あるふぁ007 #aa0nrIO. [編集]
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
l7oiLhAF
2009-05-02 土  11:22:56 |  URL | hikaku #cJuqLt0I [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 0からオメガへ ~お小遣い稼ぎ奮闘記~ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
